(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

天皇の杜古墳

今日のお散歩は、天皇の杜古墳へ。

 

 

 国道9号線のすぐ脇にあって、公園としても整備されているのですが、駐車場がないので、ちょっとふらりと行く、ということができない場所でした。

そんなわけで今日、お散歩の目的地として、ひたすら歩いて行くことに🚶。

 

Ancient tomb in Katsura, Kyoto, Japan (Ten-no no Mori Kofun)

 

んで。行ってみたら、公園として整備されているだけあって、そして時節柄、遊びにきている子どもたちが結構いました。

古墳のまわり、周濠部*1で子どもたちがキャッチボールやバドミントンをしているのはまぁ、普通のことだと思うのですが、前方部でも後円部でも子どもたちが鬼ごっこ的なことをしている(笑)。

 

…被葬者、多分今はゆっくり眠っていられないと思います(゜∀゜) 。 (と)

*1:といっても、発掘の結果、濠ではなかったらしいですが。