(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

稲荷祭(氏子祭)

いいお天気(というか、暑いくらいのお天気)になったので、ちょっとお散歩へ。その途中、伏見稲荷神社の御旅所が賑やかだったので行ってみたら、稲荷祭の行事の一つ、氏子の区域内をお神輿が巡回する氏子祭が始まろうとしているところでした⛩️。

 

 

5基のお神輿が順番に御旅所を出発していくのですが、最初は舁き手や関係者がみんな御旅所の境内にいるので、なかなかの混雑ぶりです。

神事が終わったあと、順番にお神輿が出発していきますが、出発の時もなかなかに豪壮で、ついつい見とれてしまいました😆。

 

稲荷祭

 

多々単にお神輿を持ったり舁いたりしているのではなく、軽快なステップをとってみたり、細かく上げ下げしたりと、なかなかに繊細な動きをするのもちょっと面白かったです🥰。

 

京都駅にもほど近く、人通りも車の量も多い界隈ですが、でも思ったほど(関係者以外は)人がおらず、長居をして5基すべての出撃(?)を見送ることができましたヽ( ・∀・)ノ。 (と)