(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

葉室山浄住寺

今日は、お散歩の途中で葉室山浄住寺に立ち寄ってみました(´∀`)。

 

 

創建は9世紀だそうですが、現在のお寺は17世紀後半に再興されたものが中心のようです。日頃は公開されていないのですが、現在特別拝観を実施しているということで、お参りしてみました😀。

 

木々や竹林*1に囲まれた山道をのぼると本堂があります。そしてその北側に方丈。仙台藩伊達綱村江戸屋敷を移築したものなのだそうです(´∀`)。

方丈と本堂との間には小さな庭園があり、方丈からゆっくりとした気分でお庭を眺めることができます。

また、方丈に置かれた机から写真を撮ると…

 

浄住寺

 

きれいに磨かれた机にお庭や建物が映りこんで、なかなかに面白い写真を撮ることができます😍。

 

あまり知られていないせいか、訪れている人もさほど多くなく、なんだかゆったりとした時間を過ごすことができましたヽ( ・∀・)ノ。 (と)

*1:亀甲竹などの珍しいものも生えていました。