(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

竜王駅

夕方、京都を出発して実家に帰省しました(´∀`)。

夕方発だったので、乗り継ぎなどの関係で東京経由に。ちょっとお金がかかります(;´Д`)。

 

ただ、ちょうどうまいこと東京駅始発の「かいじ」号のある時間だったので、東京駅から新宿駅まで行かなくてもよくて楽ではありました。

金曜の夜の「かいじ」号だからなのか*1、はたまたいつもこんなものなのかは知りませんが、新宿駅からは満席に。立川や八王子でかなり下車があるのですが、同じくらい乗ってくるので、(大月で若干空席が出ましたが)甲府までほぼ満席だった感じです。

 

で、「かいじ」号は普通甲府が終点なのですが、今宵乗った「かいじ」号はもう1駅先の竜王駅まで行きます。なので我々も竜王駅まで「かいじ」号の旅が続きました(・∀・)。

 

 で、竜王駅。高校時代は中央線を使って通学していたりしたので、竜王駅はよく通過していましたが、まぁ降りることはめったにないわけで、乗り換えるのも初めてです。

ただ、わたくしが山梨にいた頃とは違って、竜王駅は建て替えられているので、雰囲気はかつてと全然違います。しかも「かいじ」号は新鋭E353系。なんだかずいぶんと斬新な光景が(゜∀゜) 。

 

f:id:thutmes:20190622224616j:plain

 

ダイヤが若干乱れていて乗り継ぐ電車がすぐにやって来たので、あんまりゆっくりと竜王駅を探検することはできず。

次に竜王駅に降り立つのは、いつになるのでしょうか(笑)? (と)

*1:東京駅19時15分発、新宿駅19時30分発。