(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

図書館カード

調べものをする時、時々母校の(学部の)図書館に行くことがあるのですが*1、これまで使っていた利用証の期限が切れたので、更新に行ってきました(.・v・)ノ。

これまでは学部図書館で発行された紙の利用証だったので、同じように学部図書館に行ったら、システムが大きく変わっていました(;´Д`)。

 

まずは図書館本館(附属図書館)で利用証(図書館カード)を作ってくるように、とのこと。

で、附属図書館に行って手続きをしたのですが、図書館カードの発行には卒業証明書が必要と言われました。まぁ、卒業生の資格で図書館を利用しようとしているわけなので、当然ではあります。

そんなわけでまた学部に戻って、学部事務室へ。卒業証明書の発行手続きをしました。ただ、(これもまぁわからんではない)即日発行はできないということなので、手続きだけで終了。

ここまでが先週のお話(´∀`)。

 

んで今日。

今日は先週とは逆の順番に回って事務手続きをすることになります。なので最初は学部事務室。よく知っている先生が現在研究科長・学部長なので、卒業証明書もその先生の名前で発行されました…ちなみにこのすぐ後に出くわして、しばらく立ち話をしました(笑)。

次に附属図書館へ行って、卒業証明書と引き換え(?)に、ついに図書館カードをゲット*2!これで附属図書館にもこれからは入れるみたいですが、卒業してこのかた一度も入ったことがない(入る用事がない)ので、これからも入ることはないかもしれません(゜∀゜) 。

 

そして最後にようやく、学部の図書館に行って利用証発行手続きへ。…というか、図書館カードにシールを貼るだけでした(・∀・)。

後ろの予定が詰まっていたので、今日は利用証の発行だけで終わってしまいましたが、これからまた母校の(学部の)図書館が利用可能になったので、ひと安心ですなヽ( ・∀・)ノ。 (と)

 

 

 

 

*1:何といっても圧倒的な蔵書量…。

*2:卒業証明書が必要なのは最初の1回だけだそうなので、次の更新時はもっと楽になりそうです。