(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

一番茶の季節に

今日は、静岡市で学会でした。

昨夜泊まったのは静岡よりもちょっと西だったので朝、電車に乗って静岡に向かいました(・∀・)。

 

電車は途中、金谷を通ります。金谷は祖母の故郷です。わたくしも、子どもの頃は祖母に連れられて何度も遊びに来たのですが、最近はすっかりご無沙汰です*1

 

 

金谷の手前、菊川から金谷にかけては牧ノ原台地の近辺なので、車窓からもお茶畑が見えます。そして今はちょうど、一番茶の季節ですね。お茶摘みをしている人も、ところどころで見かけました。

 

 

祖母の生家も、祖母の子どもの頃まではお茶畑を持っていたそうですし、当然ながら(?)祖母もお茶(というか緑茶)が大好きで、最後までお茶を手放せない人でした。

一番茶の季節に逝った祖母。今ごろきっと、金谷の一番茶を堪能していることでしょう(´∀`)。 (と)

*1:祖母の姪御さんがまだ住んでいます…何となく検索したら、静岡市内で今、個展をやってた(゜∀゜) 。