(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

Mégane R.S.

今日は、秋の淑女号のオイル交換のために、ディーラーさんに行ってきました。

で、作業を待っている間に、メガーヌIVのR.S.(Renault Sport)の試乗をさせてもらいました(・∀・)。

 

 

シートは別として、乗ってしまえば内装は基準車とそんなに大きく変わりません。基準車よりもフェンダーが張り出しているので車幅はそれなりに広くなりますが、そのフェンダーがドアミラーに少し映るせいか、車両感覚は意外とつかみやすく、よく曲がることもあって細い道もそんなに気になりません。

今どき当たり前のバックカメラもあるので、車庫入れも秋の淑女号より楽(笑)。

 

f:id:thutmes:20190309001128j:plain

 

んで。普通に走っている分には乗り心地もソフトで、気持ちの良いファミリーカー。

しかし、「R.S.ドライブ」でモードをドライブからスポーツにシフトすると、突然様相が一変。アイドリングストップをしなくなるのはともかく、信号で止まっている時でも獰猛さを隠しきれない状況になります。

そしてアクセルを踏むと猛然とダッシュ(゜∀゜) !よく曲がることも相まって、恐ろしく楽しく(しかも簡単に)スポーツカー気分を楽しめます。

 

今日は道も混んでいて、街中での試乗ではそんなに真価を感じることはできなかったのですが、まちがいなく楽しい車だと思いますヽ( ・∀・)ノ。 (と)