(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

臺眠

今日は山梨を出発する前、高校時代の友人たちとお昼ご飯を一緒に食べてきました(・∀・)。
行先は白州の臺眠。日本酒の蔵元、七賢の直営店です。


とりあえず実家から白州に向かう国道が大渋滞していたのにもびっくりですが、七賢界隈が結構な賑わいだったのもびっくり。そして臺眠の向かいにある金精軒の最近の名物、水信玄餅が朝8時からの販売(整理券の配布開始)で、しかもあっというまに売り切れるというのもびっくり。
そして臺眠も、11時30分の開店早々から結構な賑わいです(.・v・)ノ。


酒屋さん直営ということで、売りとなっているのは水、日本酒、そして麹のようです。
水は、わたくしは物心ついた頃から飲んでいるものなので今さら新たな感動はないですし*1、今日は日本酒を呑むわけにはいかないので(運転するので)、甲州豚の塩麹漬け焼き定食をいただきました。



Grilled pork by "Dai-min", Yamanashi, Japan


なるほど、塩麹ですね(・∀・)。塩麹で、食べる前からある程度はどんな味か予想がつくものですから、驚きの味わい、というわけではないですが、普通に美味しいですヽ( ・∀・)ノ。
特にこの界隈、あんまりご飯を食べるところがないので、たくさんのお客さんが集まるのも納得です(´∀`)。


白州から、諏訪を経由して夕方に富山着。今宵はいたるところで花火大会があって、道中のその最たるものが諏訪湖の花火大会ですが、人が集まって道路が本格的に渋滞する前に通過できたのでよかったです(.・v・)ノ。  (と)

*1:子供の頃からこの界隈で遊んでいたので。