(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

最後のお掃除

今回、急遽山梨に帰省したのは、中学校卒業まで住んでいた(でも今は無人の)実家の掃除をして、必要なものを回収してくるためでした。



hakushu2014


もう母がかなり掃除をしていて、家の中はかなりスッキリしてしまっていたわけですが、(元)わたくしの部屋にわたくしの私物があったり、その他にも色々細々なものがあったので、要るもの要らないものを分けて持ち帰ってきました。


築100年のそれなりに古い家なので、何だか色々出土するわけで、古いものでは文政年間の鍋の借用書*1から、新しくはわたくしの小学校の時の自由研究*2まで、首尾一貫性はありません(´∀`)。


その昔、養蚕をしていた2階や、人が住めるようになっていたお蔵なども一応探索。
山ほどお札が入っていた神棚を掃除して、本日の作業は終了です。


わたくしも現時点では住みようがないので、いたし方ないところではありますが、子供の頃の思い出のたくさんある家なので名残惜しいです(;´Д`)…。 (と)

*1:貸したのか借りたのか、わたくしには解読できなかったのですが、しかしこんなものを取っておくとは、律儀なご先祖様ではあります(笑)。

*2:シルクロードの地図を書いただけ、というテキトーな逸品(笑)。