(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

雪の山梨へ

thutmes2014-02-21



先週、えらい大雪になった山梨。実家でも結構な雪になったようなので、様子を見に、そして野菜などを京都から買い込んで、ちょっと帰省してみました。
今回は中央道ではなく東名・新東名経由で、清水から北上するルートをとってみました。


新東名はけっこう山の中を通っているのですが、静岡*1あたりまでは山にも雪がなかったのに、清水*2あたりから山が白くなりました。
新清水インターで高速を降りて国道52号線へ 。山梨に入ってからも、急に積雪が増えるわけではなく、身延、鰍沢*3あたりで積雪量の段差がある気がしました。


んで実家へ。まぁ家が崩れるでもなく普通に建っていました(笑)。
でも庭には結構な高さの雪山が。それでも結構低くなったらしいですが(´∀`)。
そしてそんな雪山の上には我が家の老犬が。何でも、雪が降っている最中でも外で寝ていたらしい(;゚∀゚)=3。


まぁとりあえず実家には大きな被害がなくてとりあえずは良かったですが、まだまだ除雪がしっかりできていないところも結構あったので*4、もうしばらくは少々不便な状況が続きそうですねぇ(´□`)…。 (と)

*1:静岡市

*2:清水市。今は静岡市清水区

*3:現在は富士川町甲府盆地の南端。

*4:幹線道路でも、1.5車線くらいしか除雪されていないところが実家の近くにもちらほら。