(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

甲州大雪

2週続けての太平洋側の雪ですね(;´Д`)…。
幸い先週も今週も、京都は大したことなく終わりそうなんですが、実家の山梨の方はえらいことになってますね。


先週もひどかったみたいですが、今週は輪をかけて大変なことに…。
富山市に住んでいた時も、積雪が70[cm]を越えることなんて1〜2回しか(多分)経験したことなかったんですが、甲府で(15日午前3時段階で)98[cm]*1ってなにごと(  Д ) ゜゜?


甲府(コウフ)のアメダス実況 - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2014/02/14/7.html


しかも24時間前は2[cm]しかないので、1日で90[cm]以上降ったというのにも驚愕。山梨でもこんなことあるんですね…。
心配なのは甲府よりもはるかに山の中にあるわたくしの実家。築100年前後。


はたして雪の重みに耐えてくれるんでせうか…*2。 (と)

*1:15日になってから110[cm]越えましたな(°_°)。

*2:構造的にはかなりしっかりしているはずなので、大丈夫だとは思うんですが…。