(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

四天王寺

今日は、四天王寺に行ってみました。

 

 

前世紀に(しかも夜中)、お寺の中心伽藍の外側までいったことはあるのですが、何分夜だったこともあって何も見ていないに等しいわけで。事実上今回が初参詣です(´∀`)。

 

船場あたりから、空堀商店街を通ったりしながら歩いてみたのですが、予想よりも遠かった(笑)。

で、何とか境内に突入。明日からお彼岸だからか、色々なところで露店の準備がおこなわれていました🏮。

 

300円払って、中心伽藍の中に足を踏み入れます。四天王寺式の伽藍配置を堪能😍。

 

四天王寺

 

戦後の再建なので、歴史的建造物とは(まだ)言いがたいのかもしれませんが、伝統的な伽藍配置を6世紀末から受け継いでいるのはすごいことです。

そして、新しいゆえか、五重塔は最上層まで階段を登っていくことができるというのはある種の強みかも😙。もっとも堂内はほぼ位牌、そして塔からの外の眺めも特に考慮されているわけでもないので、登って楽しいわけでもないですが(笑)。

 

中心伽藍の外側にも色々な建物などがあります。ここ数年で新たに再建された建物も結構あり、現在も改修中の箇所があったりするので、少し時を置いて訪れると、印象や光景が大きく変わっているかもしれませんね。  (と)