(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

門戸厄神

最近あんまりついていない母から、厄払いに(代わりに)行ってきてくれ、と言われたので、今日は西宮まで遠征して、門戸厄神で厄祓いをしてもらいました(´∀`)。

 

門戸厄神

 

最寄駅はそのまま門戸厄神駅ですが、今日は西宮北口から歩いてみました。まぁ、それほどの距離ではないです😀。

 

で、寺務所で申し込みをして、お祓いをお願いします。うちだけでなく、何人かの分を一気にお祓いするスタイル。ただしそれぞれの人の名前は読み上げられます。

最初に、和太鼓のコンサートに来たのか、というくらい見事な太鼓が打ち鳴らされ、そのあとに祈祷。その祈祷もアジアの雄大さと文化的伝統を感じさせる(?)スケールの大きさ。さすがは密教寺院ですね😂。

 

15分ほどで祈祷は終了。お札とお菓子とお守りをいただきました。そして今日から1年間は毎日お祈りしてくれるのだそうで、なんだかものすごく安心感を感じさせてくれる厄払いになりましたヽ( ・∀・)ノ。

 

年初めや週末には結構賑わう厄払いの名所(?)である理由が、ものすごく良くわかりました。  (と)