(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

イラン料理の夜

イスタンブールは大都市だけあって飲食店も数多く、各国の料理を食べることができる街です(´∀`)。

ということで今宵は、イラン料理をいただくことにしました🇮🇷。向かったのはタクシムの路地裏に佇む"Damo Restaurant"さん。

 

 

メニューは普通にテーブルに置かれていますが、テーブルにあるQRコードを読み取って、ホームページのメニューを見ることができます。そしてそのためかどうか、店内はフリーWi-Fi完備。非常に親切です😍。

で、今宵は"Zereshk polo ba Morgh (Barberry Rice With Chicken)"と、Fasulyeをいただくことにしました。

 

イラン料理

 

最初出てきた時は、量が非常に多く見えてびっくりしたのですが、食べてみたら結構あっさりと平らげてしまいました(笑)。

チキンは、びっくりするくらい柔らかく煮込まれています。サフランライスには乾燥したバーベリーがたっぷり乗っています。最初、量が多く見えた理由はこのライスで、あっさり平らげることができた理由も、このライスが美味しかったから🥳。

 

そして、ファスリエが非常に美味しかったです(*´д`*)。今回の旅は、お豆の美味しさを再発見する旅だったかも(笑)。

 

本当は、こうしたお料理でお酒を呑みたいところですが、イスタンブールではなかなかそうもいかず。この後一人二次会で、ビールとラクをちびちび呑みました。それもまたよし。  (と)