(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

一駅延長

今日は、イズミールからイスタンブールに移動してきました。

イズミールからイスタンブールまで、行きと同じようにあっというまの飛行時間です。ただ、イスタンブールの新空港があまりに巨大なため、着陸してから駐機するまで25分近くかかりました(笑)。

 

空港から市内までは、メトロのM11線を使用します。この路線、去年イスタンブールを訪れた時にも乗っています🚇。

 

 

ただ、去年の段階では空港からのこのメトロ、カーゥトハネ駅までしか完成していませんでした。カーゥトハネでもメトロの別路線に接続しているので、乗り継いで市内へ行くことはできたのですが、カーゥトハネでは一旦屋外に出ないといけなかったりと、若干不便ではありました(詳しくは去年の記事を↑)。

ところがつい先日、もう一駅ガイレットテペまで、M11が延長されましたヽ( ・∀・)ノ。ガイレットテペはイスタンブールの中心部に直結するM2線や、メトロバスとの接続駅なので、利便性は格段にアップしたはずです🥹。

そんなわけで、今回はこのルートで市内へ!

 

まずは空港からのM11。去年は開通直後とあって知られていなかったからか、ガラガラでしたが、さすがに今回は結構な人が利用しています。そしてあっという間にカーゥトハネ、そしてガイレットテペまで到着するのも同じです。

ガイレットテペ駅、なかなか淫靡な雰囲気を醸し出しています。

 

メトロ新駅

 

問題はそのあと。まずは新しい駅だけあって結構深いところに作られたのか、ホームから改札まで結構上がります。そしてそこからM2線(やメトロバス)との乗り継ぎは、結構長い距離の移動を強いられます。カーゥトハネと比べると、屋外に出ないので雨に濡れる可能性はないですが、乗り換えに必要な距離自体はそんなに大きく違わないのではないでしょうか。

あと、メトロバスとの乗り継ぎ経路はサインが結構たくさん表示されているのですが、メトロとの乗り継ぎについては表示が若干少ない印象です*1

 

M11線、空港から反対方向に進んでマルマライとも接続することになっていますが、そちらはもう少し短くわかりやすい乗り換えになっていると嬉しいですね。  (と)

*1:多分そのせいで、迷っている(というか困っている)人もちらほら見かけました。