(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

鴨がなくて鴨

今宵は、嵯峨嵐山駅近くの「ぼくらの食堂」さんで夕ご飯をいただきました(´∀`)。

 

 

天龍寺渡月橋にも近い、京都有数の大観光地ではありますが、暗くなると観光客は一気にいなくなり、地元の人の街になる界隈にあるお店なので、お客さんも地元の常連さんが中心、という感じです。

 

日本酒がいろいろ揃っているのが非常にポイントが高いですが、お食事のメニューもなかなかの充実度。特に鴨がウリのようです🦆。

ということで、「本日のメニュー」にあった鴨ロース煮(そんな料理、聞いたことがない!)をオーダーしたのですが、残念ながらすでにSold out…。

 

代わってお願いしたのが、鴨の生ハム。

 

鴨生ハム

 

これまたレア度の高いメニューですが、大変に美味しいです🥰。ついつい日本酒が進みますが、ビールやワインにもよくあいそう🍺。

 

嵐山かいわいで晩ご飯に困った時に、一安心できるお店を見つけましたヽ( ・∀・)ノ*1。 (と)

*1:もっとも、「嵐山かいわいで晩ご飯に困る」というシチュエーションが発生するのか、という問題はありますが(笑)。