(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

オリスターノのリングイネ

今日は、カリアリの空港で車を借りて、サルデーニャ島中西部(アルボレア地方)各地を回りました🚗。サルデーニャ、一部を除いて公共交通は貧弱ですが、道路は比較的整備されている*1ので、快適なドライブです。途中、小さな村のバールに立ち寄って、カフェを飲んだりするのも楽しい🥰。

 

で、今宵はアルボレア地方の中心都市、オリスターノに宿泊です。オリスターノは中世にアルボレア王国(ジュディカート)の都として栄えた街で、中心部には城壁や塔、教会など中世のものがいくつも残っています(´∀`)。そして今でも中心部が繁華街で、夕方になるとたくさんの人たちが散策したりカフェでビールを飲んだりしていました🍺。

 

そんなわけでわれわれも晩御飯を中心部で。今宵選んだのはTa Mateteというお店です🍽️。

地ビールや地ワイン(?)と一緒にいただいたのは、アサリとボッタルガ(からすみ)のリングイネ

 

リングイネ

 

今世紀食べたパスタの中で、一番美味しかった(*´д`*)。。。

アサリの出汁とボッタルガの魚貝最強コンビの醸し出す、絶妙繊細な味わい。そしてさすがイタリア、リングイネの茹で具合や食感も完璧です🥳。

 

オリスターノ、決して大きな街ではないのに街歩きは楽しく、見るものもたくさんあり*2、そして美味しいものもありで、実に魅力的な街です🤩。

絶対また訪れたい、と強く思いました。  (と)

*1:若干道幅が狭いので、車のレーンキープシステムがしばしば作動しました。

*2:Ta Mateteのすぐ横にある、考古学博物館のコレクションもなかなか充実!