(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

大和の古道へ

今日は、アタ子さんと奈良へお出かけです。

 

まずは近鉄で天理へ出て、石上神宮からいわゆる山の辺の道を南下しました(´∀`)。山の辺の道、一部は高校生の時に歩いたことがあるのですが、石上神宮周辺ははじめてです(もちろん石上神宮も、はじめてお参りしました)。

ゴールデンウィーク中とあって、歩いている人が結構たくさんいましたが、天気が良かったので気持ちの良いウォーキングになりました🚶🏼。

 

途中、長岳寺にもお参り。

 

山の辺の道

 

長岳寺かいわいでちょっと休憩してから、行燈山古墳渋谷向山古墳を見て、それから少し平地へ降りて上ツ道へ出ました。

 

 

上ツ道のすぐ脇にある箸墓古墳も、今日はじめて目にすることができましたヽ( ・∀・)ノ。

 

大神神社から、さらに南へ進み、今回の最終目的地(?)の海石榴市へ到達🥰。

 

山の辺の道

 

今は、単なる住宅街ですね😊

 

海石榴市から近鉄大和朝倉駅まで歩いて、今回のウォーキングは(一応)終了。結構な距離を歩きました*1😆。 (と)

*1:帰宅した時の1日の歩数が、40,000歩をはるかに超えていました(笑)。