(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

東急新横浜線

今日は、多摩の学校で学会があるので、関東に進出してきています(´∀`)。

今回は、品川や東京駅までは行かずに新横浜駅で下車🚅。新横浜からは、普通に考えると横浜線で八王子に出るのが正攻法ですが*1、今日は別のルートで。

 

それが、先週開通したばかりの東急(&相鉄*2)新横浜線です(・∀・)。

 

 

新幹線の新横浜駅からは、ちょっと歩きます*3。今日は雨が降っていたのですが、ペデストリアンデッキの屋根のある部分がちょっと狭いのが気になりました。

 

ちょっと歩いて、駅の改札に到達。

 

東急新横浜駅

 

ここからは特に迷うことなく、電車に乗れました🚃。

新横浜からはしばらく地下線ですが、次の新綱島駅までが思ったよりも長く、電車もなかなかの走りっぷりでした。ですが、日吉や武蔵小杉まではあっという間😧。東横線目黒線はもちろん、南武線などへの連絡も便利なので、人の流動がものすごく変わりそうな気がします。

 

そして、新幹線乗換駅としての新横浜が、すごく便利になりそうです☺️。これから東京方面でお仕事の時、新横浜で降りることが増えるかも?と、ちょっと思いました。  (と)

*1:実際、今宵のホテルは八王子なので、それが一番素直。

*2:相鉄側は今回乗ってませんが。

*3:現時点では、案内がちょっとわかりにくい気がします。