(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

五色塚古墳

今日は、明石海峡あたりまでちょっとお出かけ。

一番のお目当ては、五色塚古墳です。

 

 

明石海峡・淡路島を目の前に臨む位置に建設された前方後円墳で、きれいに復元整備されていることでも知られている古墳です(´∀`)。

垂水駅から住宅街の中の坂道を登っていくと、どん!と古墳が見えてきます。受付を済ませた後に墳丘部にのぼると、前方部からも後円部からもなかなかの絶景が。

 

五色塚

 

明石海峡大橋や淡路島、そして紀伊半島などがよく見えるロケーション。この場所が戦略的に重要だということが、よく理解できますヽ( ・∀・)ノ。

 

この後、明石海峡大橋展望プロムナードに行ってみたり、山陽電車に乗って姫路に行ってみたりと、久々にちょっと電車でプチ旅行。最後は、これまた久しぶりに(2年半ぶり!)新幹線に乗って、京都に帰ってきました😀。 (と)