(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

再インストールに苦戦

学校で、学生さん向けに導入したiMacですが。。。

 

 

調子が悪いです…というか、管理者パスワードでログインできません。絶対まちがえていないのに(;´Д`)*1

で、ログインパスワードのリセットを試したわけですが、まったく効果なし。

 

そんなわけでやむなく、macOS Big Surの再インストールをすることに。

まずはmacOS復旧から起動*2。ディスクユーテリティで内蔵ディスクを消去して、Big Surを再インストールしました。

 

インターネットに接続するのに若干苦労*3したのですが、そこは何とか突破して、次にiCloudの設定。ここも、再インストール前にログアウトすることもできないまま再インストールしているせいか、そのままだと先に進めなかったので、わたくしのiPhoneに「Appleサポート」をインストールして、そこからiCloudをリセットすることで突破。

 

これで何とかなったかと思ったら、次はコンピュータのアカウントを作ろうとして、アカウント名とパスワードを設定しようとしたのですが、3分くらい待たされた揚げ句、「アカウントが作成できませんでした」と言われて先に進めません(;´Д⊂)。

 

ここでまた、ネットで検索。すると解決法が出てきました(´∀`)。

…一からやり直しに近いです・゚・(ノД`)・゚・。macOS復旧からもう1回起動して、ターミナルでパスワードのリセットをした後に、ターミナルのメニューから「Macを消去」を実行。そしてまたBig Surを再インストール。

 

インターネットに接続するのに再び苦労(ただし、1回経験しているので解決は早い)しましたが、今度は全体的にスムーズに進行。コンピュータのアカウントも作成できて、何とか復旧できました。

 

そんなこんなで全部まっさらにしての再インストールなので、アプリケーションも全部インストールし直しですし、設定も一からやり直しなので、結局半日この作業でつぶれました。わたくしの半日、返してヽ(`Д´)ノ。

 

また同じようなことが起きたらいやなので*4USBメモリから起動できるように設定しておこうと思います⚙️。

以上、備忘も兼ねての報告(?)でした。 (と)

 

 

*1:M1 Macだと、たまに起きる現象みたいです。

*2:M1 Macなので、電源ボタン長押しでmacOS復旧モードに入ります。

*3:学校に据え付けのPCなので、有線LANでインターネットに接続していたのですが、再インストールの時はWi-Fiしか選択できない感じ。

*4:AppleIDでパスワードリセットできるような設定はしたし、FileVaultの設定もしましたが。