(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

九条車庫

東寺の少し東、九条通に面したところに市バスの九条車庫があり、バス停もあります。

 

 

車庫なので、色々な系統のバスが出入りするのですが、市内を循環する系統のうち202、205、207、208系統が通るので結構便利ではあります。特に205系統は本来は七条通を通るバスですが、九条車庫を本拠地(?)にするため、京都駅から九条車庫のあいだだけ尻尾のように路線が伸びており、なので京都駅からはなかなか座れない時でも、始発の九条車庫からなら座れることも多いという、ちょっとお得な(?)バス停でもあります。

…まぁ昨今は、そんなに混まないのですが(;´Д`)。

 

んで。今日は九条車庫から205系統に乗って、学校に行きました。本数は多いのですぐにバスはやってきます(´∀`)。

それはいいのですが、ダイヤにかなり余裕を見ているということなのか*1、相当ゆっくり走っていました。バス停ごとにかなり長く停まるし、時々後続のバスに道を譲ったりして。

 

そんなわけで学校に最寄りのバス停まで、想像以上に時間がかかりました。急いでいる時には、なかなか使えないですね(´□`)。 (と)

*1:本来なら観光客がたくさん乗ってくる路線で乗り降りにもそれなりの時間がかかるし、観光シーズンなどは市内の道路も渋滞するので、そういう要素を織り込んでいるのだと思います。