(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

Zoom学会

今日は、Zoomを利用したオンラインの学会に参加してみました。

このご時世、オンラインでの学会や研究会は既にいたるところでおこなわれていますが、実はわたくしは今回がはじめての参加。

まぁ、学会に参加とはいっても、今日はZoomで会場に接続して他の先生方の講演を聴くだけですし、授業や会議でZoomはさんざん使っているので、特に大きなハードルもなく参加できましたヽ( ・∀・)ノ。

 

興味深いお話が聞けたので、その点でも有意義だったのですが、どんな感じでオンラインでの学会を開催・構成しているのかといったことにもいろいろと気づくことがあり、実務的な面でも勉強になりました(´∀`)。

また、いろいろなところからの参加者がいるのはオンラインの利点ですね。今日は、多分20年ぶり?くらいで、とある大先生のお姿を拝見することができて、ちょっと感激しました。

 

もちろん大変なこともあるし、直接会って話をするのも重要なのでしょうが、オンラインでの学会もおもしろいな、と思った一日でした。 (と)