(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

14!

先日、iOSとiPadOSが14にメジャーアップデートされ、公開されました📲。

 

 

わたくしも、公開されてから1日ほど待った後*1iPadiPhoneの両方を14にアップデートしました。で、2〜3日ほど使っています。

 

まずはiPadOS14の使用感について。

…iPadOS13と、そんなに大きく変わりません(゜∀゜) 。

新しいウイジェットは今のところあまり使えるものがないし、デフォルトのメールアプリなどを変更する気も今はあまりないので、現時点では特に何か新しい機能、便利な機能に出会っていません。むしろ、なぜかホーム画面のフォルダのサイズがバラバラになるという謎の現象が気になります*2

 

そして、iOS。こちらは結構変わっているかも。

こちらもウイジェットは、あんまり使えるものがありません。むしろポッドキャストのように、前のほうがよかった*3ものも。もう少しこなれたものがほしいです(;´Д`)。。。

あと、わたくしのiPhone8では、ウイジェットのサイズが大き過ぎてホーム画面に配置しにくいのも困りものです。

 

一方Appライブラリは、使用頻度の少ないアプリをホーム画面から削除してAppライブラリのみで表示させることができるのはよいですね。ホーム画面が(ちょっとだけ)すっきりします(´∀`)。また、ホーム画面の表示・非表示を画面ごとに切り替えられるようになったのも地味に便利な改良かも。

それから、背面のタップにジェスチャを割り当てられるというのはちょっとびっくりしました。とりあえずわたくしは、音量の調節に割り当てました*4

 

まぁ、いつものことですが最初のバージョンはそれなりにバグも残っているようなのですが、しかしとりあえず、使っていてとっても困るような不具合には今のところ遭遇していないです。

まだ使っていない/使えていない新機能もたくさんあるので、それらも追々試していきたいですね。 (と)

*1:何がしかの致命的な不具合があったらいやなので。

*2:ネットで検索しても、誰も同じようなことを言っていないような気がする。おま環?

*3:ロック画面で操作が完結してくれなくなった。ロック解除してアプリを呼び出すのなら、ウイジェットでなくてもいいのでは?

*4:使っているBlueToothのイヤホンに音量調節がなくてiPhone本体から操作しないといけないので、タップだけで操作できるのは便利。