(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

久我畷

暑さが徐々に過去のものになりつつあるので(悲しい)、最近は夕方にお散歩することも増えてきました。

今日も、夕方になってからのお散歩です。

 

で、今日は久我畷を歩いてみました。鳥羽離宮のあった辺りから山崎付近まで、北東から南西にほぼ一直線に作られている平安時代からの古道です。現在でも残っている区間が結構あり、今日は北東側から歩いてみました。

現在残っている北東側の起点は、久我地区の久我東児童公園付近です(多分)。そこからひたすら南西に歩き続けます🦶🏼。

環状線と合流する菱川交差点までは交通量も多い(のに道が狭く、歩道もあまり整備されていないので歩きにくい)のですが、その先は抜け道みたいな道路や田んぼのあぜ道みたいな道路がひたすら続きます。とりあえず、眺めはあんまり良くないです😕。

 

京都市から長岡京市に入ってわりとすぐに、市のスポーツセンターに斜めにぶつかって*1、道路が分断されます。

このあたりはもう完全に、たんなるあぜ道(´∀`)。

 

f:id:thutmes:20200921153317j:plain

 

本来はこの先も、まっすぐに道が続いていたはずなのですが、現在は名神高速や京都縦貫道、工場などに変わってしまっていて、長岡京市内はかなり断片的にしか残っていません。

大山崎町に入るとたどれる場所がまた多くなるので、長岡京市内の断片も含め、残りの区間はまたいつか、歩くことにします (.・v・)ノ。 (と)

*1:スポーツセンターは東西を向いているので。