(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

合格発表

今日は、京大で研究会がありました。

百万遍に着き、キャンパス内に入ったらなかなかの人混み。今日は前期日程の合格発表の日だったようですね(´∀`)。

 

合格発表を見にきていた人はもちろん、新歓開始ということで、勧誘にいそしむサークルの学生さんも多数。わたくしがすれ違った某運動部の学生さんは、「いやー、話しかけた人がみんな不合格の子ばっかりでしたよー」と、先輩らしき人に報告していました。残酷…。

 

しかしそれにしても、合格発表は今やネットで瞬時にどこにいてもわかると思うので*1、大学まで足を運んで合格発表を見にいく意味合いは減っているような気がします。家が近くなら見にいくとは思いますが、さすがに京大だと全国から受験生が集まるでしょうし、家が近い人がそんなに多いわけでもないでしょう。

 

実際、今日の人混みはなかなかの人数で、家が近い人だけとは思えない数でした。合格発表を確認するのと一緒に下宿探しをするんでしょうか。 (と)

*1:わたくしの時代にも電子郵便が送られてきたはず。ただし大学で見るのよりも届くのが若干遅れていたと思うので、見にいく意味はあったような気がします。