(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

日曜の朝の教会

ローマ(というかイタリア)最終日です(;´Д`)。

お昼には空港に行かなければならないので、午前中ちょっとだけ、ホテルの周りをお散歩しました。

 

最初に向かったのはサンタ・プラッセーデ教会です。

朝9時過ぎだったので、人はほとんどおらず、明かりもほぼついていない状態です。

 

ただ、教会の中にはオルガンの音色が広がっています。

よく見ると、内陣で修道女さんが一心にオルガンを弾いておられました。しばらくすると、そのあたりだけ太陽の光が注ぐようになり、耳にも目にも至福の時間となりましたヽ( ・∀・)ノ。

 

f:id:thutmes:20190128063709j:plain

 

それなりに長いことサンタ・プラッセーデ教会にいましたが、いつまでもいられないので次にすぐ近くにあるサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ。ここは著名な大教会なので、たくさんの人がおられます。

こちらでは10時から、枢機卿をはじめとする多くの人々が参加するミサが始まりました。オーケストラ(や合唱)も入ってのミサ曲も入り、非常に豪壮です。

そして合唱経験者なので、ミサ曲も難なく一緒に歌えました(笑)。

 

正真正銘、空港に行く時間が迫ってきたので、Gloriaを歌い終えたところまでしか参列できませんでした。

日曜日に出国するのはよくないですな。  (と)