(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

チェファルへ

今日は列車に乗って、パレルモから東へ小一時間。チェファルの街を訪れました(・∀・)。

チェファルは小さな街なので、歩いて街を全部回れます。

 

チェファルにお昼過ぎに着いて、まずは小高い丘(というか岩山)の上にあるアテナ神殿と城塞を目指します。

…今日は午前中で営業終了でした*1

天気が思わしくないからでしょうか。結局下から見あげるだけで終了(;´Д`)。

 

cefalu

 

最大の目的地、カテドラルもお昼休み中で午後3時半にならないと開かないので、今日はしっかりランチを食べるとともに、市内をぶらぶら。

…思ったよりも、見所がありました(・∀・)。古代ギリシア時代の都市に起源を持つだけあって、さまざまな時代の遺構が残っているんですね。また、なんとなく入った小さな博物館も、古代の貨幣からハリネズミの剥製まで、どういう基準で集めたのかはよくわかりませんが、見所満点の収蔵品だったのにもびっくりしました。

 

で、午後3時半すぎ、カテドラルへ向かいました。なんだか天気も良くなってきた(笑)。

 

cathedral of Cefalu

 

12世紀に建てられたこのカテドラル、最大の魅力はモザイクです。

今日はちょうど、主教様もご臨席の典礼がおこなわれるところでした。列車の時間もあるので途中で退席せざるを得なかったのですが、主教様をはじめたくさんの聖職者の方々(と会衆)が集まっての典礼、ちょっと感動しましたヽ( ・∀・)ノ。パイプオルガンと聖歌の合唱も、よく響いて素敵でした。

 

町歩きも楽しいチェファル、また訪れたい所でした。

…城塞に行かなきゃならないし(゜∀゜) !  (と)

*1:書いたばかりの手書きの案内が張ってあったので、どうも急にそうなったらしい。