(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

モザイクとジーザ

実質的に、シチリアでの活動初日です(´∀`)。朝、まずはパレルモ市内のバスの1日乗車券を買ってから出撃です。

まず向かったのはモンレアレ。12年前にパレルモに来た時には行けなかった、郊外の街です。パレルモ市内から、混雑するバスで約30分の道のりです。

 

で、1にも2にも、カテドラルへ!ここのモザイクを見にいかないわけにはいきません(゜∀゜) 。

 

Mosaic of the cathedral of Monreale

 

博物館や屋上なども見ることができるので、時間はいくらあっても足りませんが、午前中の観覧時間ギリギリまで、モザイクに見とれていましたヽ( ・∀・)ノ。

んで。再び激混みのバスに揺られて市内に戻り、次に向かったのはジーザ宮、それからエレミティ教会。どちらも、2007年には行けなかった場所です*1

 

そして最後に、王宮内の宮廷礼拝堂。ここは2007年にも来ているのですが、その時には修復工事中で、見たとはいえ、実際にはほとんど鉄骨を見ていたに等しい(笑)場所です。

今日は、ほぼ貸切で12世紀のモザイクを堪能することができましたヽ( ・∀・)ノ。

 

Capella palatini, Palermo

 

当初の予定では、2日かけてこの辺のものをまわるはずだったのですが、初日からなかなかの強行軍をおこなった結果、明日からのスケジュールがちょっと楽になりましたヽ( ・∀・)ノ。

ですが今日は、1日乗車券の効果は発揮できず(´□`)。バスに乗るようなところを、(モンレアレとの往復を別にすると)ほとんど歩いてしまったのが敗因(?)です。。。  (と) 

*1:エレミティ教会は、2007年には修復工事中で入れなかった。