(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

宮殿と橋

今日は1日、パレルモ市内をウロチョロしていました。

午前中に訪れたのはクーバ宮。12世紀に建設された宮殿の遺構です。ジーザ宮ほど保存状態は良くなく、主要部分の天井がなくなっています(;´Д`)。

それでも、特徴的な建築様式や装飾の一端を見ることができましたヽ( ・∀・)ノ。

 

Palazzo di Cuba, Palermo

 

そのあと、カテドラルを見たりしながら中央駅まで歩き、そこからトラムに乗って3つ目の停留所の近くにある、「海軍提督の橋(Ponte dell'Ammiraglio)」へ。12世紀前半に、まだ当時はパレルモ市外だったこの場所に、架けられた橋です。

 

Ponte dell'Ammiraglio

 

今は川の流れも変わり、橋としては機能していませんが*1、渡る(?)ことも可能です(´∀`)。

 

どちらも12世紀の建築・構築物。12世紀のシチリア島パレルモの繁栄が偲ばれますな(=゚ω゚)ノ。  (と)

*1:でも大通りに囲まれた場所にあるので、今でも交通の要衝ではある。