(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

カステラの原型へ

今日は、北野天満宮にお参りしたついでに、すぐ近くにあるCastella do Pauloにいってみました。ポルトガル菓子のお店で、特にカステラの原型になるお菓子などがそろっていて、最近けっこう話題になっているようです(・∀・)。

ですが実は、今まで行ったことがなかったので、今回が初入店です。

 

いろいろな種類のお菓子、そしてカステラ(の原型)があるのですが、今日は取りあえず、「エストレマドゥーラ地方とリバテージョ地方のパォンデロー」を買ってみました。

 

 

縁の部分は甘く、やわらかいスポンジケーキみたいですが、真ん中は半熟気味のトロリとした食感ですヽ( ・∀・)ノ。

現在の日本のカステラからはちょっと距離のあるお菓子ではありますが、これもまた美味しいですな。 (と)