(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

おざらと煮貝

thutmes2017-07-15



今週も、東京でお仕事でした。
ただ今日は、お仕事の後に山梨の実家に、ちょこっとだけ帰省することに。両親に、駅まで迎えにきてもらいました(´∀`)。


で、夕ご飯はそのまま小作へ直行。
当たり前のように、周りはほうとうを食べていましたが(ほうとうのお店なので、当然と言えば当然ですが)、わたくしはというと、山梨名物のアワビの煮貝や鳥もつ煮などを堪能した後、おざらです(・∀・)。


暑い夏におざら、というのが、子供の頃は定番のメニューだったことを、しみじみと思い出します。
…小作のおざらと我が家のおざらは、ちょっと見た目が違いますが(゜∀゜) *1。  (と)

*1:小作のおざらは、ほうとうの麺を使っている。我が家では、冷麦の麺でした。