(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

臨時のかいじ


山梨から、京都に戻ってきました。
最初は、身延線経由で帰って来るつもりだったのですが、時間の関係でちょっと都合がよくなくなってしまったので、結局東京まわりで帰ることに(´□`)。
地元の駅に停まる「あずさ」は、すでに指定席が満席になっていたので、甲府からの「かいじ」の指定席をとりました。


地元の駅で、甲府に行く電車を待っていたら、そこにやってきたのは215系。「ホリデー快速ビューやまなし」号でした。指定席以外は普通乗車券でOKなので、それに乗って甲府へ。
…この快速電車、新宿行きなので、そのまま新宿まで行ってもかまわない(しかも「かいじ」より先着)のですが、まぁ、指定も取っているので、甲府で乗り換えました。
で、待っていると、やってきたのは、







まさかの(?)189系、しかもグレードアップ初期色の6両編成が充当されている「かいじ」号でした(・∀・)。
183/189系が「あずさ」「かいじ」の定期運用を引退してから、もう結構な時間が経っているので、わたくしもものすごく久しぶりに、乗ったことになりますね。


臨時の列車なので、新宿まで2時間弱かかる鈍足でしたが、大月で普通列車を追い抜いた後は、それなりのスピードで走っていたように思います。
もちろん、注目度も高く、多摩川を渡るところでは、河川敷にものすごい数のカメラが並んでいました(゜∀゜) 。


20年くらいタイムスリップした気分で、新宿までの旅を楽しみましたヽ( ・∀・)ノ。  (と)