(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

新東名(愛知県区間)

thutmes2016-08-14



今日は山梨の実家を午後に出て、京都のおうちに帰還しました。
まずは、小作に寄っておざらと馬刺しを美味しくいただきました(・∀・)。


んで、富士川沿いに南下して、新清水インターから新東名へ。静岡県内は以前から何度も走っているのですが今日は、浜松いなさジャンクション以西の愛知県区間を、2月に開通してから初めて走ることができました(・∀・)。


路肩が狭いという話は聞いていたのですが、確かに狭く感じます(;´Д`)。ただ、前後の区間の規格が高いので、なおさらそう感じる、という感がないわけではありません。
そもそも線形はいいので、元からの東名に比べると、はるかに走りやすいのではないでしょうか。


それにしても。お盆期間なのに、新清水ジャンクション付近でちょっと流れが悪くなったことを別にすると、伊勢湾岸道まで渋滞にはほぼ遭遇しませんでした*1。新東名が開通した威力を実感しました(´∀`)。


そんなわけで1週間に及ぶ旅も終わり。約2,400[km]、赤い貴婦人号で走った計算です(.・v・)ノ。
そしてやっぱり、京都は蒸し暑い…。 (と)

*1:某巨大遊園地で花火をあげている時間帯だったため、湾岸長島インター付近でちょっと流れが悪くなりましたが(笑)。