(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

乙訓寺

今日は、あんまりお天気が良くなかったのですが、午後はまぁまぁ好転したので、ちょっとお散歩に出かけました。

で、久しぶりに乙訓寺にお参り(´∀`)。

 

乙訓寺

 

早良親王が幽閉されたことでも知られる*1歴史のあるお寺ですが、(もう夕方だったせいもあるでしょうが)あまり訪れる人がいなくて静かです😀。

現在の建物の多くは江戸時代の再建ですが、それでも古刹の雰囲気は十分に感じられます。

 

静かな古刹でゆっくりお参りできるのは個人的には嬉しいですが、もう少したくさんの人にも知ってもらいたいお寺ではあります*2。  (と)

*1:境内に供養塔があります。

*2:牡丹の名所なので、花の時期は混み合うみたいですが。