(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

源氏巻

お散歩している時に、たまたま見つけた「つじ山久養堂」さん。先月末に開店したばかりのお店のようです。

 

 

ただ、かつて向日町にあったお菓子屋さんの復活、という側面もあるみたいで、お店の中心商品もかつてのお店で売られていた源氏巻というお菓子のようです(´∀`)。

ということで、その源氏巻を買い求めてみました。色とりどりで見た目にもきれいで、色ごとに味が違うようですが、今日はいちごとほうじ茶を🫖。

 

源氏巻

 

ほうじ茶の源氏巻は、富山のかまぼこをちょっと思い起こさせる見た目ですね(笑)。

でももちろん、味は全然違います。そしてそれぞれの味わいもかなり大きく違うのにちょっとびっくり。

 

当然ながら、どちらも甘いお菓子なのですが、ほうじ茶の源氏巻は、メインとなるようかんの味わいとほうじ茶の風味が絶妙にプラスされ、王道の味わい。いっぽうでいちごのほうは、生のいちごがどん!と入っていることもあって、ちょっと洋風のお菓子の雰囲気も感じられる美味しさです🥰。

 

今日いただいたのは当日限りの源氏巻ですが、実はあと2つ、もう少し日持ちのするのも買ってきているので、こちらは明日以降に楽しみたいと思いますヽ( ・∀・)ノ。 (と)