(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

節分

今日は日中いいお天気だったので、ちょっとお散歩へ。特に何を考えるでもなくフラフラと歩いていたら、松尾大社にたどり着きました(´∀`)。

 

 

駐車場付近はまぁまぁの渋滞、自転車や徒歩で神社に向かうご家族も多数で、何ごとかと思ったら、そういえば今日は節分ですね👹。しかもわたくしが到着したのは、まもなく神事&豆まきが始まるという時間帯でした😙。

 

そんなわけでしばらく待っていたら、鬼が登場*1

 

節分

 

鬼たち(6体いた)は、30分あまり大暴れ。さすが鬼、大した体力ですね(・∀・)。

その鬼たちが追い払われた後、いよいよ豆まきがおこなわれました🥳。けっこうみなさん全力で、お豆に立ち向かう(?)んですね(笑)。

 

駐車場が渋滞するくらいなので、けっこうたくさんの人が来てはいたのですが、でも見た感じは地元の人が中心な印象。近くに住んでいる(お子さんがまだ小さい)ご家庭の方々が参詣客の中心という感じの、節分祭でした😀。 (と)

*1:その前から、別の場所で握手会してましたが(違)。