(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

嬉野温泉へ

突然ですが、現実逃避の旅に出ました。

新幹線に乗ってひたすら西へ。博多からは「リレーかもめ」に乗り*1武雄温泉駅からは西九州新幹線「かもめ」へ乗り継ぎ。もちろん西九州新幹線は初体験です🚄。

 

そして着いたのが嬉野温泉♨️!

…西九州新幹線武雄温泉駅から嬉野温泉駅まで所要時間5分…*2

 

それはともかく、温泉に来たからには温泉に入らねば、ということで、公衆浴場「シーボルトの湯」へ行きました😆。

 

 

建物の周りにはいろいろとディスプレーが(´∀`)。

 

嬉野温泉

 

お風呂は地元の方々の社交場、という雰囲気。浴槽と洗い場だけというシンプルなお風呂ですが、気持ちよく入浴できました。美肌の湯らしく、入浴後はお肌すべすべです😍。

 

お風呂に入ったら、次はご飯。温泉街のはずれにある居酒屋「旬(とき)」さんへ。

 

居酒屋 旬 Toki Izakaya | 施設情報・詳細情報一覧 | 嬉野温泉観光協会うれしの温泉のほほーん情報局

 

イカの活け造りなどを感動しつつ堪能したあと、嬉野温泉の名物、温泉湯どうふをいただきます🍲。

 

温泉湯豆腐

 

これを食べるのも嬉野温泉に来た理由の一つでしたが、これまたしみじみ美味しいお料理でした🥰。温泉のお湯で少し溶けたお豆腐と、出汁の効いたつけ汁*3との組み合わせも最高でした。

そしてもちろん、お酒も進みます🍶。嬉野の地酒をたっぷり味わいましたヽ( ・∀・)ノ。

 

本当に、遠くまで現実逃避しにきた甲斐がありました🥰。  (と)

*1:多分初めて783系電車に乗った。

*2:「リレーかもめ」には1時間強乗ったのに(笑)。

*3:これはお店によってポン酢だったり、いろいろみたいです。