(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

西嶋イルミネーション

昼間、ランチをともにした高校時代の友人から、身延町の西嶋で開催されているイルミネーションの話を聞きました。

 

 

今日は山梨を出発する予定だったので、帰りしに立ち寄ってみることにしました🚗。

会場の町内から徒歩5分ほどのところに臨時駐車場が設けられていたので、そこに秋の淑女号を停めて、歩いて会場に向かいます(´∀`)。

人出はそこそこ、というところでしょうか。ただ、普通の住宅街*1なので、これ以上の人が来ると少ししんどいかも、という気はします。

 

イルミネーションはというと、圧巻のひとことです。そんなに広範囲というわけではないのですが、狭い路地沿いのお宅がみんな思い思いにイルミネーションを飾り付けています。お宅によっては庭にまで立ち入り可にしていることもあって、いろいろな方向から多彩なイルミネーションを楽しむことができました✨。

 

西嶋イルミネーション(2)

 

奥に行くにつれて少しづつ高い位置になっていくのですが、一番奥まで行くと、なかなかの絶景が現れます😍。

 

西嶋イルミネーション

 

小さな町内でやっていることもあり、お店なども出ておらず(というか、出せるような余地がない)、続けていくのは大変なんだろうな、と思います。

なので、ほんのちょっとですが寄付をして*2から、会場を後にしました。 (と)

*1:特に休憩所などはありません。仮設のトイレは2ヶ所にありました。

*2:途中に何ヶ所か、寄付のお願いが出ていました。