(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

FileMaker Pro 2023

昨日のEGBridge〜かわせみと同じく、昔々から愛用しているソフトウェア、FileMaker Pro。多分v. 3.0*1から使っていると思います(´∀`)。

 

 

去年、MacBook Proを買い替えた時にインストールするつもりだった*2のですが、近年FileMaker Proは毎年メジャーバージョンアップしていたので、もうすぐ新バージョンが出るだろう*3と思って待っていたら…。

 

1年出ませんでした(;´Д`)。

そして今年、やっと新バージョン、2023(v. 20)が登場!

リリースされてからちょっと時間が経ってしまったのですが、ついに購入してMacBook Proにインストールしました💻。

 

とりあえず現時点では、これまでに使った&作ったデータベースを参照することしかしていないのですが、それでも十分便利に使えてます🥰。

でもなんだか、新しいデータベースを作りたくもなりますね(笑)。 (と)

*1:もしかしたら2.1かも。

*2:学校で使っているMac miniには、旧バージョンがインストールされていてずっと使用中。

*3:当時のバージョンは19。