(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

たんじょうびたんくま

もうすぐ誕生日が来るわけですが、平日だとおちおち呑んでいられない(笑)ので、この週末にゆっくり呑み喰いすることにしました(´∀`)。

 

ということで今年も、たん熊北店 本店さんへ。

 

 

去年はコース料理だったわけですが、去年の知見を踏まえて(?)今年は、その場で好きなものをお願いすることにしました*1

…とはいえ、大将がタイミングを見計らってオーダーを聞いてくれ、おすすめも教えてくれるので、割と「言われた通り」感はありましたが(笑)。

 

そんなわけで先付けの次はお造り盛り合わせ。やはりこの時期は鱧ですが、鯛の皮の煮凝りやマグロ、海老にイカ、どれも大変美味しゅうございました🥰。

 

たん熊 北店

 

この後、鮎の塩焼きや天ぷら、クチコなどを楽しみ、さらに丸鍋までいただき、美味しくて美しいお料理の数々を堪能。そして3代目のご主人とも色々とお話をすることができました☺️*2

 

最後の稲庭うどんに葛餅までしっかり堪能して、今年も大満足で充実した(プレ)誕生日となりましたヽ( ・∀・)ノ。  (と)

*1:その場合も、最初の一皿が(先付け的に)供されるので、その次のお料理からオーダーする方式です。

*2:今宵は出前がかなりたくさんあって料理人さんが忙しかったようで、カウンターはご主人がほとんど一人で切り盛りされている感じになっていました。