学校への行き来に時々使用する、京都市バス70系統。地下鉄東西線や嵐電と連絡する太秦天神川駅前から、阪急桂駅やJR桂川駅などを経て洛西ニュータウン(小畑川公園北口)を結ぶ路線です。割と長い歴史を持つ京都市バスの中では比較的新しい路線*1ですが、比較的利用者が多かったのか、順調に本数も増えていました🚍。
一方で観光に便利な路線でもないので、逆にコロナの影響も他路線ほど大きく受けたわけではないようで*2、確かに日中はそこそこのお客さんがいつも乗っています👨👨👧👧。
ただ、いつも乗っているように見えるのは、バスが小さいからでもありました。開設以来、一貫して日野ポンチョが使用されてましたから(´∀`)。
ところが最近異変(?)が!
ポンチョではなく、もう一回り大きい中型車が70系統に投入されているのを時々目にするようになりました😲。今日、帰宅するために乗った70系統もポンチョではありませんでした。
大きくなったので座席数も当然増え、座れる可能性が高くなった*3のはいいのですが、この70系統、結構狭い道路を通る路線(特に太秦界隈)なので、ポンチョでないと運転が大変なんではないか*4と、ちょっと心配になります。
でもまぁ、サイズアップは利用客が増えている証なんでしょうか☺️。乗客としては、このまま定着してくれたら嬉しい限りではあります。 (と)