(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

メトロで空港へ

今日は、いよいよトルコから出国です🥲。出国は、入国時と同様、イスタンブル空港からです。

イスタンブル空港が開港する前のイスタンブルの中心空港はアタチュルク空港でしたが、こちらは市街地に比較的近く、しかもメトロ(地下鉄)M1線が通じていたので、比較的便利でした*1

 

しかしイスタンブル空港は市街地から相当に離れたところで、しかもバスやタクシーの便しかなかったので、ちょっと不便なところがありました。

もちろんメトロの工事もおこなわれていたのですが、遅れたのか予定通りなのかはともかく、開港当初はメトロが完成しておらず、ちょっと不便でした…その時期に利用したことはないけど(笑)。

 

ですがついに!先月、新空港とつながるメトロM11線が部分開通しました🚃。今回開通したのは空港の旅客ターミナルの一つ先、カーゴターミナル駅から、カーゥトハネまでの区間です。カーゥトハネから先もM2線のガイレクテペまでもうすぐ延長されるようですが、現時点では取りあえずカーゥトハネ駅まで。そのためメトロM7線を使って街中からカーゥトハネ駅まで行く必要があります。

ただ、最終的な乗り継ぎ駅ではないからか、M11とM7のカーゥトハネ駅はちょっと離れていて、あまり便利とはいえません…。

 

M11の駅に入ると、新しいからきれいなのは当然として、なかなか怪しげな雰囲気です(´∀`)。

 

New metro

 

んで。このメトロ、カーゥトハネ駅付近は新興住宅街のようになっていますが*2、その先空港までは開発の手がまだあまり及んでいなさそうな地域を通ります。なので地上を通る路線にしてもよさそうなのに(というか、地上を走る路線だと、乗るまで思っていた)、空港まで全線地下線でした🚇。そして駅数も少ないです。

 

…ということで、メトロとは思えない走りっぷりです(・∀・)。カーゥトハネ駅から空港駅まで25分ほど。もしかしたら昔のアタチュルク空港からアクサライ駅までの所要時間とそんなに変わらない気がしました。

もちろん現時点ではカーゥトハネ駅での乗り換えというハンディがありますが、M2線と連絡するようになったら、あるいは全線開通したら*3、相当便利になりそうです🥰。

 

現時点ではまだあまり知られていないのか、お客さんも少なかった*4のですが、たくさんの人が利用するようになるのは時間の問題でしょう。早めに乗れておけてよかった? (と)

*1:市内中心部に行くには、アクラサイ駅などで乗り換えが必要でしたが。

*2:以前から、古い小さな住宅はあったらしい。

*3:アジア側とも繋がるマルマライと連絡する計画あり。

*4:ちなみに、イスタンブル空港にはたくさんの人が集まっていました。