(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

ヒサルとヒサル

今日は、ボスポラス海峡方面に行ってみました🌊。

地下鉄と地下ケーブルカーを乗り継いで、最初に赴いたのはルメリ・ヒサル。

 

 

1452年に、メフメット2世がコンスタンティノープル攻略の準備のために作らせた城砦です。現在補修工事中で、入れる箇所が限られていたのですが、それでもなかなかの圧巻でした(・∀・)。

 

Two castles

 

その後、対岸に渡る船がちょうど来たのでそれに乗って、アナドル・ヒサルヘ。ルメリ・ヒサルより50年ほど前に、バヤジッド1世によって建設された城砦です。

 

Two castles

 

こちらも補修工事中でした😲。

 

アナドル・ヒサルは、ルメリ・ヒサルと比べると圧倒的に小規模で、なんだかおもちゃみたいに感じてしまうほどです(´∀`)。50年ちょっとのあいだで、オスマン帝国の力がずいぶんと強大化したのだなぁと感じさせるほどの違いがありました*1

 

そしてまた、船に乗ってヨーロッパ側に戻りました。片道10分で、海を渡ってヨーロッパとアジアを行き来するのも乙なものです🥰。  (と)

*1:あいだにいろいろあったはずなのに。