(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

巨大新空港へ巨大機で

そんなわけで、3年ぶりに日本を飛び出してみました(´∀`)。いつもと同じエミレーツ航空で、ドバイ乗り継ぎをチョイスしたわけですが、関空からの飛行機が満席なのにちょっとびっくりしました。もう、ツアー客の皆様がこんなにたくさんおられるんですね🧐。

 

ただ、満席なのはいくつか理由がありそうです。一つは、関空からヨーロッパ・中近東方面に向かう便がコロナ前ほど復活しておらず、エミレーツにどうしても集中してしまうこと。そして、使用される機材が小さくなっていること。

…「小さく」といってもボーイング777なので、結構大きいには違いないのですが、しかし以前のA380に比べるとだいぶ違います。

 

そのA380、ドバイからイスタンブルに向かう便で乗ることができました(・∀・)。やっぱりこの飛行機、良いです🥹。777に比べて、圧倒的に静かなのも嬉しいところ。

 

んで。トルコは9年ぶり。その間にイスタンブルの空港はアタチュルク空港から新空港へ移転しました。そんなわけでイスタンブルの新空港は初体験です。

 

…恐ろしくでかいです😅。まだ完成していないのに、圧倒的な敷地面積!ターミナルの建物も広大です。

この巨大空港に、巨大機A380で着陸しました🛬。

 

A380

 

(窓越しなので、ちょっと汚いです)

今回の旅では、A380に乗れるのがこの1度だけなのが、ちょっと残念ではあります。とりあえず、早く関空への便に戻ってきてもらいたいものです。

 

今日は、イスタンブルからさらに国内線へ乗り継ぎ。こちらの機材は、しばらく前に話題となったボーイング737Max8でした。こちらに乗るのも初めてですが、ちょっと怖かったのは事実(笑)。

でもさすがは最新鋭、静かな飛行機でした🛫。

 

そんなこんなで、30時間くらい飛行機か空港で過ごし、ご飯も4回機内食*1という1日になりました。1日分、完全に食費が浮いたのは、いいことなのかもしれません🤪  (と)

*1:ドバイまでに2回、イスタンブルまで1回。さらにトルコ航空の国内線でも軽食が出た。