(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

23号線

山梨から京都に戻ってきました(´∀`)。

今日は、初めて中部横断道身延山インターチェンジ前後の区間を走って、新東名へ。新東名も、三ヶ日ジャンクションまでの区間がすべて片側3車線になっていたので、おそろしく走りやすくなっていました*1

 

ただ、愛知県内に入るとところどころで渋滞の情報が。そんなわけで愛知県内に入ってからは高速を降りて裏道を通り抜けまくって*2西尾市から国道23号線(名豊国道〜名四国道)へ。

 

名豊国道は完全立体になっているので、そして今日は思ったほど交通量が多くなかったので、快適に走ることができました🚘。

豊明をこえ、名古屋市内に入って、時々信号がある道路になってからも、基本的には快適(・∀・)。結局愛知県内はずっと下道を通り、三重県に入ってから高速道路に回帰しました。

国道23号線なら、(名四国道区間には)お腹が空いた時に立ち寄れるお店もいろいろあるので、これからも使ってみたいとは思いました。

…ただ、名豊国道の未開通区間蒲郡〜豊川間)が完成しないと、若干使いにくいのですが😥。

 

そんなわけで、早く完成させてください(笑)。  (と)

*1:サービスエリアやパーキングエリアが軒並み満車なのは、変わりませんが(´□`)。

*2:旧東海道とか、思った以上に趣き深い道も通りました。今度、ゆっくり松並木を歩いてみたいと思いました😍。