(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

本法寺

今日は、朝のうちに鞍馬口の方に行ったので、ついでに堀川寺の内の本法寺にお参りしてみましたヽ( ・∀・)ノ。

 

 

裏千家今日庵の向かいにあるお寺ですが、本阿弥光悦ゆかりのお寺としても知られています。

今日から秋の特別展が始まったらしいのですが、その初日でしかもお寺が開いた直後に訪れたので、展示室*1の鍵が最初は閉まっているとか、若干バタバタ(笑)。ただし、それでも何とかなったくらいなので、ほぼ貸し切りで特別展、そしてお寺を堪能できました🥰。

 

その特別展。長谷川等伯の「佛涅槃図」こそ複製*2ですが、その他にも等伯の日通像や狩野正信の日親像、空中斎の茶杓、伝小野道風筆の法華経、そして光悦の螺鈿経箱と、何だか途方もない(?)ものがいろいろあってびっくりでした(  Д ) ゜゜。

 

しかしやはり圧巻は、光悦がプロデュースした「巴の庭」でしょうか🌱。

 

本法寺

 

光悦作のつくばいを堪能してから、さらに奥に行くと…

 

本法寺

本法寺

 

一日、ずっとここにいられそうな気がします🥰。

 

拝観できるのは基本的にはお昼だけですが、中秋の名月の時の光景がすごく綺麗だというお話をうかがったので、とても羨ましく思いました(´∀`)。

 

何だか、とても光悦を感じられるお寺です。もっと早くに来ておけばよかった。 (と)

*1:特別展の時しか開いていないらしい。

*2:春には本物が展示されるらしい。