(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

茅の輪くぐり

6月も半ば近くになってきました。京都にいると、6月の下旬になるとあちこちの神社で茅の輪くぐりがおこなえるようになります。

学校の近くの神社でもおこなえるところはもちろんありますが、その中でも特に有名な場所といえば、やっぱり北野天満宮でしょう(´∀`)。

 

 

例年は6月25日が茅の輪くぐりをおこなう日のようですが、密を避けなければ、というご時世、今年はかなり長い期間茅の輪くぐりができるようになっています。

 

そんなわけで今日、学校に行く途中で立ち寄って、無病息災をお願いしてきました。

 

chinowa

 

しかし今年は本当に、無病息災でありたいものですね。 (と)