(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

三川合流点

今日はちょっと風が強かったのですが、暖かくいいお天気になったので、ちょっと長めにお散歩です。

風の吹いてくる方向に向かって歩き続け、辿りついたのはさくらであい館。

 

 

木津川と宇治川、そして桂川三川合流点にほど近い場所に立っています(´∀`)。

展望台を登ると、木津川と宇治川、そして岩清水八幡宮や天王山がよく見えます*1

 

Yawata

 

そして、振り返ると京都市内や京阪電車が目に入ります。

木津川と宇治川を分かつ、いわゆる背割堤は桜の名所として有名で、さくらであい館に行く前にちょっとだけ歩いてみましたが、確かにここは桜が満開だと、ものすごくきれいだと思います🌸。

 

到着した段階でもう夕方近くになってしまっていたので、あまりゆっくりすることはできなかったのですが、もう少しおうちを出るのが早かったら、石清水八幡宮も含め、この界隈をもっと堪能できたのかな、とちょっと残念な気持ちにもなりました。

まぁ、それは次回の課題ということで(´∀`)。 (と)

*1:何気に、桂川はよく見えない(゜∀゜) 。