(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

M1投入

去年の秋発表されたApple M1チップ。全体的に評判がいいので、職場のMac miniをM1チップ搭載のMac miniに更新しましたヽ( ・∀・)ノ。

 

 

今まで使っていたのは2014年リリースのMac miniだったので、結構久しぶりの更新です。

ただ、7年近く経っていますが、見た目はまったく一緒です(゜∀゜) 。

 

f:id:thutmes:20210203225330j:plain

 

もう、どっちがどっちやら(笑)*1

 

今日はセットアップだけでほとんど終わってしまったのですが、特に苦労することなく、基本的な設定は終了しました(´∀`)。

まだ使い込んでいないので、M1の真価がわかるのは多分これからなのですが、とりあえず、M1版のGoogle Chromeが驚異的な爆速なのは確認しました。

 

ちなみに、過去にはPower PC版のMac miniも使っているので、Power PC版、Intel版、M1版とある意味コンプリート(笑)。

 

 

んで。職場で使っているパソコンはなぜか大体7年周期での更新パターンになっている*2ので、きっとこの新しいMac miniも、(不具合がなければ)7年くらい使うんでしょうね(・∀・)。 (と) 

*1:上がMac mini(Late 2014)、下がMac mini(M1, 2020)。

*2:先代のMac miniの投入が2014年12月なので、今回は実は6年強ですが。